コスチュームがたくさんあると、 ゲームやストーリーを作るのに便利です。 たとえばニャアがもぐらたたきを作った時にはOctopusをターゲットにして、叩かれるとコスチュームが変わるようにしました。 3体のターゲットそれぞれに違うコスチュームを設定したことで、キャラクターの違いが出 スクラッチ チュートリアル10バーチャルペットをつくろう 18年2月4日更新 公式サイトのチュートリアルが日本語化されたので、当ブログの日本語化チュートリアルの記事は削 まずは動かすキャラクター(スプライト)を決めましょう。 ここでは以前に作成した「 ネコを歩かせてみよう 」を参考に、ネコが歩いて上下左右に進むようにプログラミングをします。 ネコのスプライトを選択して、スタート地点を決めるプログラムから作りはじめましょう。 上下左右に動きやすいようにステージの中心からスタートすることにします。 緑の旗
Scratch 自分で作ったキャラを動かす コドモとアプリ